2014年5月31日土曜日

Test run and SK8.

昨日は、THE NASHさんとSK8に行って来ました。

お預かりしている1932 フォードの試運転をしたかったので、早起きして1932フォードで行く事にしました。片道1時間半、往復3時間以上で高速と一般道の両方を走る事が出来ます。そこそこの渋滞もあるので、テストにはちょうどいいコースかも知れませんね。

6時に出発して、スケートを楽しんで、おまけにテストドライブも出来てしまうので、効率イイです。


結構ハマっていたフォードですが、良い感じに仕上がりました。こちらはまた後日。



場所はいつもの八王子プラネットパーク。

気持の良いアメリカの様な場所ですが、これからの暑さは殺人的かも知れません。

みんなでランチをして戻りましたが、この日は仕事が終わって夜10時からバンドの練習でスタジオに入りました。

2時間全力でギターを弾きながら歌いました。

1日に2回も汗をかきました。

充実はしましたが、ハード過ぎてお疲れマックスです。スケートを予定以上に頑張ってしまいました。性格上しょうがない事ですが、御陰様で今日はほとんど動けません。

さあ、明日はアメフェスです!

2014年5月27日火曜日

Downloading of K.K.City6!!

カスタム・カルチャー・シティー6のエントリー受付が始まっています。


今年もレジェンドスケーター、スティーブキャバレロをゲストに招いて行ないます。

エントリー用紙の付いたフライヤーを配布していますが、お手元に無い方はダウンロードにて手に入れられます。

カーショー・モーターサイクル・アーティストブース・スワップミート募集中です。

ダウンロードはこちら

パンプキン・ サリーHP内に開設しました。

皆様のエントリー、お待ちしています。

2014年5月26日月曜日

1932 Ford.

ようやく下準備が出来て来ました。

1932フォードのミッションを3スピードのインラインドライブから、5スピードのオープンドライブに変更する作業です。

エンジンはフラットヘッド。

バンジョウデフもフォードの8.75リングギアのアクスルに交換。インラインドライブのアウターチューブは、サスペンションの一部を担っています。

当然、リヤサスペンションも作り直さなければなりません。


フラットヘッドからシェビートランスへのアダプターを取り付けます。クラッチディスクはシェビー用の10インチ。プレッシャープレートは、フラットヘッドフィットのダイヤフラム式10インチ。




TKO-500トランスミッション。油圧のスローアウトベアリングをセット。
マニュアルのスローアウトベアリングでも良かったのですが、フロントブレーキを4ポットのディスクブレーキに変更していて、ブレーキの利きが悪いとの事。マスターシリンダー交換とブースター追加のため、ペダルをアッセンブリー交換しなければならず、クラッチも油圧にすることになりました。

ミッションを入れて、ブレーキペダルも変更するには、フレームも大幅に変更しなければなりません。ミッションメンバーを製作し、リヤのラダーバーのブラケットも製作。

フロントもウィッシュボーンをスプリットし、ミッションのスペースを作ります。

予想以上に大仕事。


エアコンの取り付けも残っています。

コンプレッサーのブラケットは、なかなか良いものがありません。フラットヘッド用のブラケットを買ってみましたが、インテークを交換しないと付かない事が判明。

作るしかありません。




アルミの厚い板から切り出します。




加工するとこんな感じ。




オルタネーターの位置をドライバーサイドに移し、オルタネーターが付いていたパッセンジャーサイドにコンプレッサーを取り付けます。ヘッドマウントブラケットも加工して、真上に調整が上がるようにセットしました。こうするとスペースもコンパクトだし、ウォーターポンプのベルトのかかりも少し深く出来ます。




とりあえず、ベルトをかけて試乗して確認しないとです。


そろそろ組んで行こうと思っていますが、バックオーダー部品がもう少しかかりそうかな。

2014年5月24日土曜日

Test ride.


思わぬ大仕事も、ようやく最終段階。

形になっていた車を輸入して、バラバラに。












フレームボックス加工・エンジン位置修正。ミッションメンバー製作。ファイアーウォール加工。フロア加工。




ニューサスペンション取り付け。ワイヤーハーネス引き直し。ニューフード加工取り付け。リヤサスペンション修正。




ニューラジエター。フレームペイント。ブレーキペダル加工取り付け。ブレーキライン引き直し。





エアコン取り付け。ホイルタイヤ交換。消耗品全交換。





マフラー引き直し。などなど、どんどん必要な作業が増えて行きました。





まとまって来ました。





試乗&調整を繰り返し、予備検取得完了。





明日はモーニングクルーズ。試乗がてら乗って行きますか。

乗ってみないと解らない事が多いです、結構しつこく乗るのです。あらゆる条件でしっかり走り安定してくれるか。

これをやっておかないと、トラブルが出ます。

お金にならない仕事ですが、創業当時から続けている事です。

お客さんからせかされても、納車しません。

きっと1年後、数年後に理解、納得してくれます。



2014年5月21日水曜日

Photo.

先日、写真を趣味にしている方が、写真を焼いて持って来て下さいました。


今年のラズル・ダズルで撮って頂いた写真です。

以外と自分の写真って無いですね。

時折誰かが撮ってくれるのですが、自分で撮る事も無く、何人かで映っている写真は有ったりしますが。

ありがとうございました。

せっかく良い写真を頂いたので、LINEとF.B.の写真に使わせて頂きました。

どうしても昭和になってしまうのも愛嬌という事で。

今時の方とは根本的な作りが違うのです。

My another life.

以前にも紹介しましたが、ここ2〜3年前から釣りを始めました。

最近のお気に入りは磯釣り。色々な魚種が釣れ、ほとんどが食べても美味しいので楽しいです。思わぬ大物が来たり、四季で楽しめオフシーズンも有りません。

何より、非常にシビアで奥の深い釣りです。

雑誌やウエッブを読みあさり勉強したものの、やはり実際の釣りでは上手く行かない事だらけ。何でもそうですが、勉強して基礎知識を付け、実践して身につけるのが大切です。

頭だけの理論家や知識だけでは、実際には役に立ちません。

肌で感じ、直感的に行なう動作や微妙な調整、その時々の状況にいかに合わせていくかが大切です。

考え方は、私がやっている普段の仕事と共通しています。

いかに感覚を研ぎすますか。

残念ながら、私の回りには釣りを真剣にやっている人がいません。

趣味は真剣にやってこそ面白いのです。中途半端にやっていても、本当の面白さや感動は得られません。

そこで調べてみると、小田原にも色々な人が居る事が解りました。さっそくコンタクトを取り、疾風という釣り倶楽部に入る事にしました。

釣りをするために仕事も変え、釣り雑誌のライターもしている人が代表の倶楽部です。

これからが楽しみです。

仕事の事を考えていないのは、サーフィンやスケート、音楽や釣りと、趣味を真剣にやっている時だけです。寝ていても夜中に飛び起きて「あそこはああしなきゃ」「ああすれば上手く行く」トイレでもシャワーを浴びている時も、テレビを見ている時も運転している時も、趣味をしているとき以外は頭から離れません。最近、少しですが趣味をしていて仕事の事を考えない時間が怖くなくなりました。以前は、趣味をしていても突然落ち着かなくなったり、不安になったりと十分には楽しめませんでした。

完全にワーカーホリックです。

特に嫌なわけではなく、そのおかげでどうにか今までやって来れたのです。そうでなければ、この仕事はつとまらなかったでしょう。今が無いの簡単に想像できます。

しかしこれからは、少しづつ趣味をやって頭をリセット出来るようにしていこうと思っています。ようやく次の段階に進む時期がやって来た様な気がします。

もっと独創的で、現実的な良いアイディアが浮かぶように進化したいのです。












Untitled.

毎年恒例のオープン・ハウスも終わり、また日々の作業に戻っています。

先日ついに、隣りの建物の解体作業が始まりました。


朝から解体が始まり。



1日にして建物が無くなりました。

長い間入り手が居なかったお隣。

アパートになるそうです。

パンプキン・サリーの環境も、変り始めています。

愚痴を言っても始まらないので、順応していくように策を考えます。



2014年5月18日日曜日

SHOOTING DOT 2.

昨日は、夕方からお客さんと一緒にアートショーに行って来ました。

全てドット。
点々で表現するクレイジー・ドッティーのソロショーが川崎で行なわれていたのです。


会場はショットバー。
カウンターでお酒を飲んだり、雑談しながら楽しめます。

そんな店内に、力作が並べられてました。


中央がドッティーさんです。

まだ今月いっぱいやっているそうなので、行ってみてはいかがでしょうか。

時間帯をチェックして行って下さい。



AVALANCHE(アバランチ)
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-9-1
TEL : 044-945-3612
URL : http://avalanchecaffe.com
JR南武線 稲田堤駅より徒歩1分
京王線 京王稲田堤駅より徒歩5分
東名高速道路 川崎ICより 約20分.

2014年5月12日月曜日

SK8 @ F20!

昨日、レイクサイド・クルーズの帰り、せっかく新東名で帰るので、新東名の新静岡ICから10分足らずの所にあるインドアスケートパーク、F20に寄ってスケートをして帰る事にしました。

みんな車の調子も良く、心配も入らないのでみんなと別れ、ザ・ナッシュさんとF20を目指しました。






私の子供の頃には無かったボウル。楽しいです!

現在でもどこにでもあるものではありませんね。

ボウルやコンクリートパークを求め、普段は片道1時間半通ったりしているのです。

イベントの帰りに寄れるのはイイですね。


スケートにハマっているザ・ナッシュさんの滑りをご覧ください。

着実に進化しています。











ちょうど真ん中に段差が作られています。スピードを出したいのですが、そこでコントロールを失い飛ばされます。怖いです。もう少し通うと体が対応できるようになって、もっとスピードを出せるのでしょうね。ザ・ナッシュさんは、結構良いスピードです。



























私も撮ってもらいました。












ここのパーク、私のウィールだとメチャクチャ横に滑るのです。スリップするのですよ。
至る所でドリフトしながら滑る緊張感。



あ〜



いや〜



って感じです。

楽しいです。

ザ・ナッシュさん、お疲れ様でした。

また行きましょう!


Lake Side Cruise 2014.

昨日は、Daifuku カークラブ主催のレイクサイド・クルーズに参加して来ました。

いつもの浜名湖に向けて3台で出発。

走りやすい新東名を西に。

浜松SAで、静岡のクラブ Bee's Kneesさんと合流。


最高の天気!

後は写真でこの日の模様をご覧ください。