2015年3月23日月曜日

1935 Ford Pick.

嫁ぎ先が決まった私のフォード。

長く乗ってもらえるようにメンテナンス中です。


結果的にメンテナンスの枠を超えていますが。




今回の交換部品。




バンジョウデフは好きですが、アクスルが折れたりキーが滑ったり、リスクがあるので交換。フォードの8インチデフに交換です。ファイナルを計算すると、かなりのハイギアーになるため、ファイナル交換。3.00から、4.11に交換。




ついでに、リンクも見直し、ちょっと変更。




部品が届いたので、組み替え。歯あたりやバックラッシュ調整。

ミッションも交換しようと、アダプターを買ったものの使い物になりませんでした。

残念ですが、加工するしかありません。

毎日毎日、壁が立ちはだかります。毎日うまくいかないことばかり。買った部品が合わないのも慣れました。一つ一つ乗り越えていきます。

すでに日常になっているので、何があっても驚きはしませんし、慌てもしません。

自分で考えて対応していくのみです。

おかげさまで、なんでもできるようになってきました。

常に3通りの方法や手順を考える癖をつけているので、上手くいきそうもない時は、ハマる前に次の手に変更します。絶えず次の一手も3通り。こうすることで、上手くいかなくて悩んだり凹んだりしないのです。次に次にと進んでいけます。

これをしないと、上手くいかない時は固まります。動けません。信じていたものに裏切られたように頭が真っ白で、上手くいかないことを何度も何度も繰り返すのです。

さて、ミッションの取り付け、どう加工しますか。

だいたい道筋は出来ていますが。