2015年3月19日木曜日

Patent.

最近通っている場所。


神奈川県発明協会。

各都道府県に、個人や中小企業の特許・実用新案などを支援する施設が設けられています。数年前から釣りを再開した私は、釣りの商品開発も始めています。

自営業なので、基本1年365日仕事をしなければなりません。

スケートや釣りも、仕事の一部なのです。

リフレッシュを兼ね、いろいろ真剣に考えることで、新たな発想が湧いたりするので、ある意味必要なことだと思っています。頭を柔軟にし、車以外のものから車にフィードバックしているのです。

車ばかり見ていても、新しい発想は生まれません。私は普段、建築物や重機、工業機会などを見て何かを思いついたりすることが多いのです。

発明というと大層なことのように思いますが、ささいな事でも発明になります。普段ちょっと加工して使っている工具も、市販されていない工夫ならば発明や実用新案の対象と言えます。

普段仕事をしていて、時々発明らしきことを思いつきますが、なんせオールドカーに特化していることが多く、日本で特許を取っても売れるわけもないことばかり。

しかし釣りに関しては、数千倍以上のユーザーがいることは確かです。

不便だな〜とか、こんなのが有れば良いのに。というものを形にして、今までないものなら発明と言えるのです。

現在、特許申請の勉強中。なんでも勉強です。興味のあるものや、自分のやりたいことに必要と思われるものは、勉強しなければなりません。

発明協会にお手伝いしていただき、自分で申請を目指しています。

そのあとは、生産してくれる工場を探さなければなりません。

面倒で人が嫌がることこそ、やるだけの意義があると信じて頑張ります。

悩んで、悶え苦しんでやった先に、未来があるのです。

やった人にしか絶対訪れない自分の未来が。