2017年5月1日月曜日

Mac.

私はApple愛好者です。

iPhone, iPad,MacbookPro,iMacを使っています。

当然ながら、全てApple製品を使っていると、何かと便利です。書類や写真、音楽、動画、その他諸々共有できたり、アプリも共通。

それもそうですが、デザインや質感はバツグンです。

パソコンやスマートフォンの新製品や機能でドキドキできるのは、Appleだけだと私は思っています。

私のMacbookProは、2011 Midモデル。PCとしては絶望的な古さです。本当は5年毎に買い替える予定でしたが、まだ良いかな?高いし…

ズルズルと使ってしまっていたら、やはりだんだん調子が悪くなって来ました。

家電じゃないんだから、やはり早めに買い換えないとダメですね。

クラッシュして、データーを取り出してもらうのに何万円も出したくはありません。


余談ですが、Macを使っていると不便な事もあります。金融機関や公共機関はWindowsが主流。どうしても対応できない事もあるので、私はMacBookProにWindowsも入れていて、必要な時にWindowsを立ち上げて対応しています。




普通のWindowsをインストールすれば、Windowsのソフトも使えて便利です。

話は戻り、調子の悪くなってきたMacbookPro。買い換えようかと思ったら、同じ15インチの一番安いので¥198,800。

色々検索していると、私のモデルはハードディスクをSSDに入れ替えると驚くほど早くなるそう。金額も3万円弱で出来るらしい。やり方もそれほど難しくはなさそう。

今のモデルは光学ドライブ(DVDやCDを入れる機能)が無いので、外付けを買わないといけない。光学ドライブがついている今のモデルが気に入っているので、トライしてみることに。

結果は大成功!ちょっと苦労もしましたが、サクサク動いてくれます。電源を入れてからの立ち上がりも、信じられないほど早くなりました、Windowsを入れているので、そのまま全て移行するのには少し苦労しましたが、3万円弱で生まれ変わりました。



しばらくすると、今度はiMacが不調。仕事はiMacがメインなので、これは非常に問題。

新品はやはり¥178,800。





迷わずSSDに交換。




2,5000円ほどで交換できました。サクサクです!




そして、AppleWatchもAppleローンで購入。月々4000円。今まで興味なかったのですが、シリーズ2になってから50メートル防水機能がついたので、私のライフワークに合いそう。
何より、海外に行った時に時計が自動で現地の時間になってくれるので嬉しいです。今まで、NIXONのデジタルを使っていましたが、海外に行くたびに時計を合わせるのに四苦八苦。どのボタンをどんなふうに押したら良いか忘れてます。

シリコン?製のカバーが売っていたので、仕事中にも使えます。車も時計も傷めません。

一人で車移動の時は、時計で電話もできます。

その他、色々な機能やアプリもかなり便利で気に入りました。

高級時計には全く興味がないので、機能が気に入った方が私には合っています。

では!