2011年7月18日月曜日

Macbook Pro


10年近くぶりに、Macを買いました。

パソコンを始めたのは20年近く前、撮影関係の仕事をしていたので、まわりは全員Macを使っていたので、自然と私もMacを使っていました。

しかし、パンプキン・サリーを始めて、請求書やら見積書など色々な業務で使っていましたが、たび重なるフリーズの嵐、新しいソフトをインストールすると調子が悪くなって、2・3日パソコンと睨めっこ。やれ機能拡張を開いてひとつづつチェックを外して調査したりと、最後にハードディスクも修復不可能となり、Windowsに移行しました。

最近、ノートPCの調子が悪く、購入を検討していたところ、最近のMacの安定性と機能を聞き、Macを買ってしまいました。

15インチ、メモリー8GB、ハードディスク750GB。

十分すぎるスペックです。

 さらに、Windowsも快適に動かせるとの事。
さっそくWindows7をインストール!
お見事!調子イイ!

今まで会計で使っていたソフトがWindowsだったため、Windowsも必要でしたが、1台で事足りるようになりました。

しかし、会計ソフトのデーターをMacに移そうとした瞬間に、以前使っていたWindowsがクラッシュ。
立ち上がらなくなり、試行錯誤してもダメ。
パソコンショップに持ち込みましたが、1時間後”ハードディスクの老朽化で無理です”とあっさり言われ、データの取り出しは3万~5万とのこと。とりあえずそのまま持ち帰り、しばらく休ませてから念を送り続け・・・・・起動。

ヤッター!!!念も通じるものです。

無事にデータの引越し終了!

これから、新しいMacクンで新しい事にもチャレンジしてみます。