2012年4月1日日曜日

iPad App Onsong!!!

毎日iPadをさわっている今日この頃。

仕事で使うのは当たり前ですが、もう1つの購入目的は、趣味で始めた音楽の楽譜整理です。

楽譜と言っても、歌詞とギターコードが分かれば十分。本格的な楽譜のアプリも数々ありますが、色々調べた結果、Onsongというアプリにたどり着きました。

海外のアプリのため、日本語ではありませんが、その昨日にビックリ!

日本向けのアプリをいくつかダウンロードしましたが、使い物にならず、たどり着いたアプリです。

洋楽の楽曲は、そこそこ無料でダウンロードできるし、多分購入も可能かと思います。少々面倒ですが、日本語も入力可能で、もちろん自分のオリジナルも打ち込めます。



歌詞やコードが覚えられない私にはピッタリ!

プロもモニターで使ってますし、しかもこのアプリ、プロっぽいです!

かなりのカスタムが可能で、文字やコードの大きさ変更ができ、コードには分かりやすい様に色がつけられます。

曲のテンポによって、スクロールスピードも調整可能。

入っているコードの変調もあっという間に出来ちゃいます。

ライブのセットリストも簡単に作れるし、iPadを持っている人には楽譜が転送出来たり、楽譜の原曲を聴きたい時には、再生ボタンを押せばミュージックから選んで再生してくれます。

最近はiPadスタンドも売ってるし、ギラギラ光って見にくいコード譜を、ペラペラめくらずに済みそうです。

便利な世の中です。