2011年1月12日水曜日

Work is joyful?

年始早々から、ブログの更新をサボっていました。

けして倒れていたわけでも、旅行していたわけでもありません。

しっかり働き詰めです。

このところ、昨年組み上げた車の予備検準備やら、これから組み上げるホットロッドの作業に追われていました。




 1936フォードピックアップは、バランスを見ながらチョップやらフレームワークを。




 福原とヒロエが頑張っています。

しかし、他の仕事もあるので、頭の切り替えや作業の流れなど、考える事がいっぱいあるので大変ですが、けっこう楽しんでいるようです。

私も、自分の仕事をしながら、チェックしたりアドバイスや指導をしたりしています。



 さて、私の仕事は現在メタルワークです。

シャーシは一段落。

ボディーに取り掛かりますが、準備が大変。

何度か試作しながら、全体のバランスや工法、手順を考えるので頭から煙が出そうです。

久しぶりにスイッチが入ったようです。

常に頭の中で自然と考えています。頭の中に完成した姿が浮かび、各部の造りなどなど、車の全ての部分が映像として頭の中にあります。まるでムービーで撮ったかのように、引いてみたり寄ってみたり、360度裏表どこでもいつでも見ることが出来ます。

テレビを見ている時、食事している時、寝ていても、突然アイディアが浮かんできたり・・・・

スイッチが入るとこうなってしまいます。

エンジンを組んでいる時なども、エンジンの各部が映像で見れますし、なぜか昔から頭の中の映像で組み立てて行きます。

そして突然、あそこはこうした方が良いのでは?こうするとこうなるな・・・ここをこうするとこっちがこうなって、ここが問題だ・・・・こうすると解決か?

アッ・・・・こうした方がイイじゃん!

きっと頭の奥深くのところで、どんな時でもかんがえているのでしょう。

ちょっと楽しいです。
上は、コーベルが数年前にプレゼントしてくれたスラップハンマー。

下が、昨年プレゼントしてくれたハンマー。

最近のお友達はこの子達です。他にもたくさんのハンマーやドーリー、メタルワークの工具達と戯れています。