2015年8月6日木曜日

My MacBook Pro.

最近調子が悪かった私のラップトップ。

時々立ち上がらないのです。







何度か電源ボタンを押していたりすると、やっと立ち上がったりするのです。そろそろ買い替え時期かと思っていたのですが、充電コードを抜くと落ちたりすることに気づき、立ち上がっている時にバッテリーをチェック。




やはりバッテリーがダメなようです。ほとんど持ち歩かないので、充電コードは繋ぎっぱなしで気が付きませんでした。

近くのPCデポに電話をしてみましたが、その場では出来ないそうで、持ち込みでやってくれるところは近くにありません。わざわざバッテリー交換のために遠くまで行くのか・・・。そもそもバッテリー交換って難しいの?そんな疑問からちょっと調べてみると、簡単そう。しかも通販で買えるし。保証が効かなくなるけど、もう保証は切れてる。

じゃあやってみましょう!




バッテリーが届き、ラップトップを開けると噂通り結構シンプル。

そしてバッテリー交換で復活!

私のラップトップMacBook Proは、DVDスーパードライブが付いている今は亡きモデル。最近のものは、軽く薄くするために中には入ってなく、外付けしなければならないので不便なのです。できるだけ長くこのパップトップを使いたいのですが、そのDVDスーパードライブの調子が悪いのです。しかし、そのDVDスーパードライブも自分で交換できそうなので、通販で注文しました。

さらにもう一つ。先日Facebookで教えてくれたハードディスク交換も、調べてみるとかなり良さそう。

機械式のハードディスクは消耗品、車でいうモーターみたいなもので、長く使っていると必ず壊れるものですが、最近は高寿命のSSDというものが主流になってきています。車の部品だと、ポイント式のリレーとコンデンサー式のリレー?ポイント式のデストリビューターとフルトランジスター式デストリビューター?でしょうか。そのハードディスクをSSDに変えるキットが比較的安く売っているのです。

私のラップトップは4年経ち、そろそろ交換時期ですが、ハードディスクからSSDに交換すれば、もう少し頑張ってくれるかもしれません。DVDスーパードライブ内蔵のもう買えないモデルですから。

前向きに検討します。