2013年2月6日水曜日

Canon EOS 7D.

カメラが新しくなりました。

写真って、結構重要ですよね。

フイルムのときは、キャノンを使っていましたが、デジタル1眼はニコンを使っていました。それほど上級モデルではなかったからか、オートフォーカスのスピードに不満があり、今回キャノンに戻りました。

2009年発売のため、ほぼ半額まで下がって来たEOS 7Dを購入。

以前使用していたニコンは、写真好きのスタッフ福原に託し、沢山撮ってもらおうと思っています。

 私は、それほどカメラに詳しいわけではないので、これから勉強が必要ですが、この7Dは、スポーツ撮影などに向いているそうなので、車が走っている写真で、臨場感などが伝わればと思います。

さらに、防塵・防滴なのも見逃せませんでした。サーフィンやスケート、工場、路上などの悪条件でも、活躍してくれると思います。

そして、安物の三脚を使い、風で倒れてカメラを壊した事があるので、三脚も購入しました。このカメラを壊すわけにはいきません。


 撮影関係の仕事をしてた時に、ほとんどのカメラマンが使っていて、私にとっては1番なじみのあるGITZOです。もちろん、新品で買うのは不可能なので、中古品です。



全ての部分がヘビーデューティー。足が一本づつ独立しているので、使いやすいのです。
プロでも一生物。
私の回りのカメラマンは、当時みんな大型カメラ4X5や8X10(もちろんフィルム)だったので、雲台がしっかりしていて、重量のあるGITZOを使っていたのでしょう。

最近、IPhoneばかりに頼っていて、ちゃんと写真を撮っていなかったので、勉強して作業途中なども、しっかり写真で残して行こうと思います。

Canon EOS 7Dに詳しい方で、コツとか教えてくれる方も募集中です。