2013年10月29日火曜日

I got 1935 Ford ready!!

今週末は、滋賀県で行なわれるK.K.PROのイベント、KUSTOM SK8 RIOTに行く予定です。2日の早朝に1935 Ford Pickで出発し、一泊して3日の夕方帰ってくる予定。



同行は、1950Fordの勝又くんです。

しかし、乗りっ放しの私の'35フォードが最近ご機嫌斜め。
少しぶれる様になってきているのです。
先日、モーニングクルーズに行く時に、灰皿を覗くと雨水で一杯に。
雨ざらし&乗りっ放し。で、久しぶりに整備しようと立ち上がりました!

台風の岡山で水没し、クラッチベアリングを交換して以来のまともな作業です。

点検すると、キングピンにもガタがありました。これが原因っぽいです。組んでから一度も変えた事がありません。私の'35は、キャスターを多めにとっているので、直進の安定性は抜群で、高速でも片手をハンドルに添える程度で十分まっすぐ走ってくれますが、キングピンへの負担が少しかかっています。


思い起こせば、ナンバーを取って6年。九州1回、岡山2回、仙台2回、鈴鹿1回、浜松&岡崎7回?都内は数えきれません。その他、ひたすら走り回ったので、当然と言えば当然です。思ったほど負担はかかってない様です。
未だに、故障して積載車の力を借りた事はありません。全て自走で往復しています。

故障は、始めの頃交換していなかったオイルパイプの破損。路上で応急処置をして帰って来ました。
MSDのユニットがパンク。路上で修理。
電動ファン故障。お客さんの電動ファンを拝借。
以上です。



福原が作業してくれています。





ついでにブレーキもオーバーホール。2年に1度はオーバーホールしたいのですが、3年に1回ペースになっています。自分のだとダメですね。

しかし、確実に漏れる前にやっています。
基本ですね。

他の部分も点検してみます。雨ざらしで電気系がちょっと・・・