2014年1月24日金曜日

I love Fishing.

最近、釣りにハマっています。

小学生の頃からハマっていた釣りですが、開業してから数年前までやる余裕も無く、ご無沙汰でしたが最近またハマっています。

川育ちの私は、ずっと淡水の釣りをして来ました。ソーセージでのウグイ釣りから始まって、鮎のコロガシ・渓流のエサ釣り・フライフィッシング・ルアーでブラックバス・鮎の友釣り・湖でのフライフィッシング・ワカサギ釣り。

パンプキン・サリーは海に近いので、ここ最近は海釣りです。

子供の頃やっていなかった海釣りは新鮮そのもの。

釣れる魚の種類もやたら多く、釣り方も様々で食べても美味しいのです。




ここしばらくハマっている磯釣り。




狙ってやっと手にした37センチ。

パンプキン・サリーから20分ほどの地磯です。

伊豆や沖磯など、大きい魚がいる場所に行けば簡単に釣れるのかもしれませんが、一人だと渡船にも乗れないので、簡単に行ける地磯がメインです。

ウキフカセというシンプルなエサ釣りですが、繊細で奥が深い。まじめにやると非常に難しい釣りなので、ガッツリハマっています。

ウキの浮力、糸の太さ、おもりの選択、棚の選択。仕掛けもシンプルながら数えきれないほど。

潮、風、水温、季節。

完成しないパズルを作っている様な感覚で、1日釣りをしていても、仕掛けの変更や様々な方法を考えているので、仕事を忘れリフレッシュ出来ます。

子供の頃から、どうやったら釣れるのか考え、入門書を読みあさり、買えない物や思いついた物を手作りしていたので、それが私のベースとなっています。

今でも、気になる入門書や書籍はやたら読んでいます。

自動車関連(マニュアルから材料力学、チューニング、その他)・パソコン・パソコンの様々なソフトの本・ギター・釣り。

気になる物は全て調べます。



去年の秋に大物を何度かヒットさせたのですが、どうする事も出来ず糸をぶっちぎられてしまったので、仕掛けも見直し、ヒット率を上げてリベンジするべく考えた仕掛けをワンオフしました。他のも良い釣り方が有りますが、ハマっている磯釣り仕掛けを改良して、岸からワラサ(ブリの手前)を釣り上げるべく考えました。

子供の頃からほとんど変わらない性格です。
クオリティーだけは上がりましたね。

何にでも興味を持ち、ハマるととことんやります。

みんなが引くくらいやるのです。

いつの間にか誰もいなくなって、一人でやってるのも今も変わないかもしれませんが、同じ匂いがする人が時々います。

パンプキン・サリーのベースがそこにあるのです。

たまたまロッド&カスタムにハマったのです。

そうそう、磯釣りが好きで平日お休みの方がいましたら、連絡下さい。

教えてくれる方も募集しています。