2012年1月16日月曜日

MacBook.iMac.iPhone

昨年、北原さんからのお誘いでtwitterを始める事になり、twitterのためにiPhoneをかいました。

さすがスマートフォン、便利な機能が満載です。

その数ヶ月後、Winのノートパソコンが起動しなくなり、ノートを買う事に。

色々調べた結果、MacBookを選択しました。

20歳過ぎからMacを使っていたのですが、フリーズしたりして、何時間もかけて書いた書類はなくなるは、新しいソフトをインストールすると不具合が出たり。

時々、3日ほどかけて機能拡張や諸々のメンテナンスをしたり、最後にハードディスクがクラッシュして、ほとんどのデーターをなくしました。

その時に、思い切ってWindowsに切り替えたのですが、iPhonを期にMacユーザーに戻って来たわけです。

最近のMacはインテルになっているので、MacでWindowsも起動出来るのが決め手になりましたが、もう1つは友人のNASHさんがMacユーザーなので、情報の共有も出来ることも決め手の1つでした。

早速、MacBookにWindows7を入れ、会計ソフトなど以前から使っていたソフトやデーターも引き継ぎもバッチリ、サクサク動きます。

そしてiPhonのOSが新しくなり、MacもLionになってiCloudサービスが始まり、さらに便利になりました。なんせiPhoneで取った写真が、いつの間にかMacに入っているし、IPhoneでメモした事や、スケジュールもいつの間にかMacにも入っています。

私の様に、ブログをする人には凄く便利です。最近では、1眼レフのカメラで取る意外は、全てiPhoneなので、デジカメはもう使う事がなくなりました。

最後に残ったWinのデスクも、昨年末におかしくなり始め、データーが取り出せるうちに変えようと思い、当然iMacへ移行しました。


巨大な27インチのiMac。実は間違えて大きい方を注文してしまいました。
はっきり言って、ちょっと邪魔(笑)

これで、またガッツリMacユーザーになった訳ですが、かなり満足しています。
色々なモノが、全て自動で3台の端末で共有できるので、ストレスがありません。

しかも、フリーズもしないし、サクサクです!

あとは、iPad?・・・・

譜面のアプリに音楽アプリ、何でも出来ます。アンプにもなるし、カーナビも見やすいし。