2013年8月12日月曜日

Coffee maker.

長年愛用しているコーヒーメーカー。

1960年代後半ぐらいの物でしょうか。

私はコーヒー中毒?です。毎日欠かさず飲んでいます。
特別豆にこだわりはありません。コーヒーが飲めないと嫌なのです。

最近、セブンイレブンのアイスコーヒーにハマっています。かなり人気がある様ですね。



昨日、私の愛用しているコーヒーメーカーの2度目の修理をしました。

バイメタルとポイントの簡単な作り。長く使用していると、ポイントの接触が悪くなるので、分解して磨きます。簡単で効率的な作りなので、飽きずに長く使えるお気に入りなのです。

以前にも紹介しましたが、パーコレーター式なので、紙は必要ありません。電源を入れると、加熱部分でお湯になりチューブを上がって行きます。上部に豆を入れる部分があり、お湯がそこにこぼれ豆を通過して下に落ちます。それを繰り返し、特定の温度になると保温に切り替わるのです。

私は市販のタイマーを使い、夜にセットしておいて、朝すぐ飲める様にしています。

時々、コーヒーの香りとボコボコという音で目覚めます。朝〜って感じですね。