2016年6月30日木曜日

Factory of Jun.

最近のファクトリーの様子をアップしていませんでした。

常時4台以上の作業が進行中です。

こういう車ですから、分解して何が必要か考え、部品の発注をするわけですが、部品がすぐに来るとは限りません。バックオーダーになってしまうと、数ヶ月かかるのは当たり前。しかも、来た部品が今ひとつフィットしなかったり、不具合がありまた頼み直すことも度々ありますから、なかなか進まなくなることも。

大きな変更作業の車両は、少しすすめていかないと、どの部品が必要になるかわからない場合も多いので、少し進めて部品発注。また少し進めてまた部品発注を繰り返します。



クラッチディスクもちょっと違和感があったので注文し直しました。




ミッションアダプターは仮組時点で今ひとつだったので、フライスで7ミリスライスしてもらい、取り付けました。他の部分に干渉してしまう部分も削って調整します。

買った部品がそのままボルトオンで付いてくれれば良いのですが、そうもいかないのが現状です。




ようやくブロックと結合しましたが、もう数ミリ変更したい部分があり、またおろしました。




サイドブレーキが付いていなかったので、追加作業で取り付けますが、当然そのまま付くわけもなく、ブラケットの製作から始まります。ドラムブレーキの中も、サイドブレーキに必要な部品が入っていないので、細かい部品を探して注文しました。




試行錯誤しながら進めてい車両。部品を取り付けて、また必要な部品を注文していきますが、コントロールアームがバックオーダーになってしまったので止まってましたが、ようやく来たので進めようとしましたが、結構な加工が必要になりました。





部品として出ている3インチワイドのファットフェンダーが気に入らないとのことで、オリジナルのスチールフェンダーを2インチワイドに加工。

完全にマニア向けな加工です。





オリジナルフェンダーのラインを保ちながら2インチワイドに仕上がりました。
もちろん全て手作業です。





今年完成予定のエクステンドも進めています。




フレームなどはおおよそ仕上がっていたモデルTも、少し進めます。




燃料タンクも製作したので、ボディーのペイントに入ります。

さすがに一気には進みませんが、それぞれ前進しています。

メカニックも募集しています。