2009年8月29日土曜日

BBC #2

少し涼しくなったかと思われましたが、まだまだ暑い日がつづきそうです。

エンジンを組んでますが、なかなかサクサク進みません。

0.001インチが気に入らなくて、一日かけてクランクシャフトをラッピングして、組んでみてまたバラしてまたラッピングして、磨いて。

何はともあれ、ようやくピストンが入りカムシャフトのセッティング。


今回選んだカムシャフト。それほどキツイカムではありませんが、正しく組まなければせっかくのカムも台無し。へたすればもの凄く調子の悪いエンジンになってしまいます。
何度も計測して、タイミングチェーンを組み付けます。

加工無しでカム角が合う事はごくまれです。0度センターか、4度の前後しかボルトオン出来ません。

カムスプロケットを加工して、一度刻みで何度も組み付けて計測、計算。

イイ感じで組み付けられました。


ハイドロリックローラーリフター。当然専用のカムを組んでます。

レーシーですね、 ローラーロッカー。


オイルを入れて、オイルポンプを回して油圧を回しました。全てのロッカーからオイルが流れ出てきます。その後クリアランスを調整。
もう少しで組みあがります。