2009年8月20日木曜日

BBC

まだまだ暑い毎日ですが、風が秋を感じさせてくれるようになりました。


夏も終わりですねー。かなり焦ります。


ファクトリーでは、アメリカから届いた部品を組み付けてます。と言うか、
組み付ける準備が正しいです。
久しぶりのBBです。
山ほどある部品のなかから、一つ一つスペックやフィッティングを検討しながら
オーダーした部品が届きました。
当然、ポンポン組むわけには行きません。測定、測定、仮組み、チェック、分解、を
やっていきます。
その前に下準備。ブロックを洗浄、チェック、エッジを少し落としたり、すごく軽くホーニング。
ヘッドボルトが均一なトルクでしまるように、タップを入れてねじ部の掃除。
フリーズプラグを外して、ウォータージャケット内部洗浄。
もう一度全部洗浄。
全て間違いなくオーダー出来て、ちゃんと届いてるかドキドキしながら部品のチェック。
色々指定しながらオーダーするので、かなり大変です。


今回は、クランクやピストンもバランスを外注加工してもらい送ってもらいました。

ピストンはKB。ストリートで使えるピストンですが、スカートは短め。ピストン上部にはスリット

が入り、かなりフリクションが軽減されます。


ピストンには、バランスを取ったドリルドの痕があります。

確認の為、ウエイトを見てみました。若干の誤差があったので、調整しました。

これからピストンリングの合い口や、クランクとコンロッドのオイルクリアランスの確認や

ピストンやクランクのバリ取り、あれこれ作業があります。

そのまま何も見ないで組んでも、とりあえずは動くんでしょうが、そんな事できません。

結構違いが出ます。かなりです。だからやめられません。

出来上がりが楽しみです。