2012年5月12日土曜日

My memory car.

久しぶりに、珍しい車が入庫しました。

私がサラリーマンをしていた頃、20年ほど前です。

普通のディーラーだったのですが、なぜかアメリカ車やドイツ車などをはじめ、他社の車が多く入庫する不思議な国産ディーラーで、私は色々な車を整備していました。

店長やサービスマネージャーも無類の車好きで、この車も当時の店長の所有車です。

現在、仕事は引退していますが、現役で乗っています。

 私がディーラーを退職する事が決まり、「今のうちだ!」と店長がエンジンオーバーホールで持ち込んで来ました。

当時、他社の車や外車、エンジンやミッションのオーバーホールは私の担当で、仕事が終わった後も、自分の車のエンジンを朝までばらしたり組んだりしていました。

サラリーマン退職前の最後のエンジンオーバーホールがこの車でした。

エンジンをばらすと、スラストメタルが逆に組んであり、クランクやブロックが削れて減っていた事を思い出します。

無事組み上げ、20年近く元気に走っています。

今回は、オイルパンを当てて、オイル漏れの修理で来店しました。

オイルパンを外して、溶接して組む予定でしたが、オイルパンを洗浄しようとすると、金属片が・・・・

タイミングチェーンのローラー部分が2個破損。

急遽タイミングチェーンの交換作業になりました。



タイミングギヤとチェーンを交換。

数カ所不安な部分を解決し、作業終了。

私は、サラリーマン時代や今まで働いた所の先輩や後輩と、今でも仲良くしてもらっています。お客さんも長い付き合いのお客さんが多く、こうしてかなり前に触った車やオーナーも来てくれるので、幸せです。

昔話や馬鹿話が出来るのも、いいですね。