久しぶりに、珍しい車が入庫しました。
私がサラリーマンをしていた頃、20年ほど前です。
普通のディーラーだったのですが、なぜかアメリカ車やドイツ車などをはじめ、他社の車が多く入庫する不思議な国産ディーラーで、私は色々な車を整備していました。
店長やサービスマネージャーも無類の車好きで、この車も当時の店長の所有車です。
現在、仕事は引退していますが、現役で乗っています。
私がディーラーを退職する事が決まり、「今のうちだ!」と店長がエンジンオーバーホールで持ち込んで来ました。
当時、他社の車や外車、エンジンやミッションのオーバーホールは私の担当で、仕事が終わった後も、自分の車のエンジンを朝までばらしたり組んだりしていました。
サラリーマン退職前の最後のエンジンオーバーホールがこの車でした。
エンジンをばらすと、スラストメタルが逆に組んであり、クランクやブロックが削れて減っていた事を思い出します。
無事組み上げ、20年近く元気に走っています。
今回は、オイルパンを当てて、オイル漏れの修理で来店しました。
オイルパンを外して、溶接して組む予定でしたが、オイルパンを洗浄しようとすると、金属片が・・・・
タイミングチェーンのローラー部分が2個破損。
急遽タイミングチェーンの交換作業になりました。
タイミングギヤとチェーンを交換。
数カ所不安な部分を解決し、作業終了。
私は、サラリーマン時代や今まで働いた所の先輩や後輩と、今でも仲良くしてもらっています。お客さんも長い付き合いのお客さんが多く、こうしてかなり前に触った車やオーナーも来てくれるので、幸せです。
昔話や馬鹿話が出来るのも、いいですね。