2015年2月6日金曜日

Flat Head.

エンジンのご注文をいただきました。

フォードのフラットヘッドエンジンです。

在庫していたエンジンの出番です。


ボアを測り、エンジンの仕様を検討していきますが、私が全て勝手に決めるわけではありません。お客さんのイメージや、使用目的、欲しいと思っているフィーリングや耐久性、扱いやすさなど、お話ししながら感じ取っていきます。



そして、やはりイメージ的にはアーリーモデルのフラットヘッド。

59ブロックを使用。

ピストンのサイズやクランクのストローク、圧縮比、カムシャフトなどなど、検討して注文します。

シリンダーのボーリングからのスタートです。


エンジンってほんの一手間、ちょっとしたことで変わるので、ブランニューのエンジンをポン乗せするより、気を使って組んだエンジンを気に入ってくれた方が、喜びは何倍にもなります。

おー!と言って喜んでくれる顔が見れるように頑張ります。