2016年8月13日土曜日

SHAKEN.

先月から今月にかけて、数台の車検をこなしています。

初めてのお客様、常連様と色々です。

初めてのお客様は、車検と同時に以前からのお悩みの部分も一緒に解決することに。

充電系ののお悩みは、電圧不足。確認するとオルタネーターは発電しているのですが、エアコンを使ったりしていると、どんどん電圧が下がってきて、オーディオも落ちるというもの。調査するとフューズブロックで電圧が落ちている様子。オリジナルのフュースブロックは昔懐かしい管フューズ。しかもサビが結構あります。この車はフューズが少ない車なので、板フューズの簡単なブロックに変更するのが良さそう。割と安価にできそうなので即作業。チェックして電圧も正常に。クーラーもフューズからとっているので、リレーを入れて別回路に変更。これで安心です。

C4トランスのシフターからのオイル漏れはちょっと面倒。オイルパンを外しコントロールバルブも外す必要があります。

ブレーキもドラムはオーバーホール。車検ではやっておきたい整備です。

色々と点検調整や必要な部品を交換して納車しましたが、なんとブレーキが異常に。

ブレーキオイルは入っている→マスターシリンダーですね〜。

やっておけばよかったかもしれませんね。しかし、いつダメになるかはわからないし…

ずーっとパンプキン・サリーで触っている車ならデーターがあるので、そろそろ変えようか?など出来るのですが。

エアー抜きして、普段動かさない所までピストンが動いたので、このタイミングだったのかもしれません。

せっかく喜んでくれたのに残念ですが、車のことを知っているお客さんなので、すぐに理解してくれました。車ってこういうのが難しいですね。超能力者じゃないので、バラさないと中身は見えませんから。




今月は、頼まれた予備検が1台残っています。

8穴ホイールでデカくて部品も重いですが、頑張ります!