2013年1月31日木曜日

HEADERS.

1月も、あっという間に終わってしまいます。

パンプキン・サリーでは、様々な作業が行われていますが、先日ワンオフでヘダースを作ったので、ご紹介します。

2年前に制作したロードスタープックアップ。トラブル無く走ってくれて、車検で入庫していましたが、ヘッダースを変えたいとのこと。

市販のヘッダースは、太くて好きではなく、スリムなレークスタイルヘッダースを作って欲しいと頼まれました。トルクチューブを使ったヘダースを頭に置き製作開始。

そして、今回はステンレスで制作する事に。

ストレートのパイプを途中から絞り、テーパーをかけます。


 ヘッドに取り付けるプレートは、ステンレス板から切り出し、曲げパイプを仮付け。


角度を調整しながら、各パイプを製作。テーパーを付けたパイプにも穴をあけ、溶接して行きます。作業の順番を間違えるとアウトなので、慎重に作業手順をシュミレーションしての作業です。

左右出来たら、磨きです。


 サイレンサーは、最近マイブームの脱着式。ワンタッチで外せます。
少し排気が外に逃げる様に、アルミプレートを加工して、リベットで取り付けました。

高校生の頃乗っていたバイクのマフラーも、スプリングでサイレンサーが付いていた事を思い出します。

市販の部品では満足出来ない方、理想のデザインを思いついてしまった方、ワンオフで制作しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。