2009年11月30日月曜日

1935 Ford Pick

H.C.S. まで、あと一週間です。

今回、出展する1950シェビーは、どうにか間に合いそうです。

土曜日には、試乗する事が出来ました。まだまだナラシなので踏み込めませんが、少々のエンジン調整でいい感じになりそうです。

かなりカッコイイです!

バランスはバッチリ。外装とエンジンルームなどの一体感を感じてもらえたらと思います。

もう一台、今年も1935フォードピックアップもラットアイランドに展示します。

紹介しましょう。




この写真の車が、1935フォードピックそのものです。
この状態でアメリカからやってきました。
見比べてみて下さい。
大幅に変更しています。車高を落とすため、フロントサスはスーサイト。
フレームは、前後Zに。ボディーは、チョップ・セクショニング・チャネリング。
独自のスタイルを出すためと、長距離のシートポジションを楽にする為と、荷物を室内に積める様にとの総合的な考えから、ドアとクオーターパネルを10インチづつストレッチしています。

フロントフレームとボディーが伸びた分、リヤはコンパクトにベットレス。
全体のバランスを取るのに苦労しました。
同じスタイリングの車が世の中に無かったため、お手本は存在せず、独自の考えでバランスを取りながら組み上げました。
屋根は、脱着式。遠出した時も室内に積んで行けるように、2分割式。

ブレーキは前後ドラム。リーフスプリングも横置き。デフはバンジョウデフ。
エンジンは、最終型のフラットヘッドをフルオーバーホール。
マーキュリークランクでストロークをあげ、ボーリング&ピストン、コンロッド交換。
ハイカム、e.t.c.....
点火系は、MSD。フルトラのCDI点火方式。
アルミヘッドにストロンバーグ97キャブを3基セット。
ミッションは、4速マニュアル。


トラブルが嫌いなので、点火系と充電系だけ新しいものにし、その他はオールドパーツかワンオフパーツで構成されています。

乗って楽しく、遠出も出来、ある程度のスピード、安定感。
走る為だけに作られた、走る為だけの部品で構成されたShorty オリジナルのHOT RODです。

何かを感じてもらえたら嬉しいです。