2013年7月27日土曜日

Air Turn.

本日は、趣味の事をちょっと。

私の趣味の一つに、音楽があります。スタッフやローカルの友人と、バンドもやっています。40歳を過ぎてからはじめた趣味です。

バンドでやったり、バンドに合わない曲は一人でギターを弾きながら歌います。

車関係でない友人や知り合いも出来て、交友関係が広がり今まで出来ない事も出来る様になりました。なんでも一生懸命やってみるものです。

中学生の頃挫折したギターも、ほぼ毎日数年間練習してコードは押さえられる様になって来ました。

しかし、歌詞とコードが覚えられない!車の事は覚えられるのに不思議です。

しょうがないので、見ながらやってますが、どうにかスマートに出来ない物か。

そこで登場するのがiPad。

Mac好きの上等手段。世界中で作られた便利なアプリが存在します。

楽譜アプリに選んだのがOn Song。

楽譜をダウンロード出来たり、無い楽譜は打ち込めます。全てMacを使っている私は、iMacやMacBookで打った歌詞もiPadと同期できるので、どこで打った歌詞もiPadに取り込めるのでさらに便利。文字の大きさやコードの大きさが変えられ、設定したスピードでスクロールもします。練習の時は、iPadに原曲が入っていれば、再生して聞きながらの練習もワンタッチ。ライブ用にセットリストも作れて、順番にワンタッチで次の曲に変ります。書かれているコードの部分をタッチすると、TAB譜(どこを押さえるか)も出て来るので、ややこしいコードで、忘れた時も便利で手放せません。

そんな万能アプリをパワーアップ。

Air Turnです。

色々なアプリに対応するのですが、無線Bluetoothで繋がります。
ペダルを踏めば、次の曲に切り替わったり、スクロールしたり出来るのです。

これなら、目の前にiPadを置かずに済むかもしれません。

便利な世の中、使わない手はありません。

古い物と、新しい物をバランスよく使うのが私流なのです。