2015年5月19日火曜日

Custom Giter.

私の趣味の一つである音楽。ここ5年ぐらいですが、続いています。

なんでも継続は力ですから。

しかし、最近ギターいじりも仕事の一部になりかけています。

練習用に買った安いアコースティックギターですが、ピックアップという配線をつなげてスピーカーから音を出せるものを取り付けました。

多分誰も使っていないような安価なピックアップですが、なかなか良い音がなります。ボリュームとトーンのつまみも取り付けました。




エピフォンのJ-45スタイル。穴を開けてボリュームとトーンをつけてやりました。ギター好きには考えられない暴挙かもしれませんね。特にビンテージ好きの方は、絶対にギターに穴は開けません。普段オールドカーを切り刻んでいるので、私には全く気にならないのです。




こちらは、頼まれてシステムを形にしたもの。ハンドメイドです。




普通の人には必要ありませんが、特別な弾き方をする人には重宝するらしいのです。

考えてみれば、ギターの配線は単純なものなので、さほど難しいものではありません。

しかし、組み合わせや何やらで、音が違うので手探りで探していきます。ギターの世界も比較的保守的なのか、有名メーカーの部品をお決まりの方法で取り付ける無難な発想が当たり前です。あえてチャレンジすることで、いままでにない音が作れたり、良い音になったり、使い勝手が良かったりすることもあるのです。私は楽器屋さんで学んだわけではないので、自由な発想を楽しみながら続けていこうと思います。

こんなこと誰もやってないよって、ワクワクしますね。

もう一本カスタムを頼まれているので、いまから楽しみです。