2013年4月15日月曜日

Last weekend.

先週末は、Fattyくんがエンジンを組にやってきました。

奥様のエンジンを組みたいという事で、何度か通っています。

この日は、使うメインベアリングとロッドベアリングを特定して、クランクを組みピストンを入れて組付けて、ヘッドのバルブをすりあわせてから組んで終了。

楽しそうに組んでました。





日曜日には、北原さんが来店。いつ見てもイイ感じの'29Ford。




ボアップ&高圧縮のエンジン、オリジナルスターターでも結構回ったので、オーバーホールして使っていましたが、1年で焼けて来ました。だんだんスローになって来たので、これからも考えて、リダクションスターターに交換。

アルミのフライウイールを使っているため、スターターギアの出方が問題。

オリジナルタイプのスターターも発売されていますが、シャフトが短く適合せず。




クンクン調子良く回るスターターに交換して終了。




相変わらずのサウンドを響かせて帰って行きました。

しかし、中目黒に到着後、残念ながらリアアクスルが折れて積載車で戻って来ました。

飛ばし過ぎかと聞かれましたが、バンジョウデフは折れる事が稀にあるので、直してこれからもガンガン走って頂きます。

デフバラします。