2013年6月18日火曜日

My hobby.

私の趣味の一つに、釣りが有ります。

先日、まさか釣りをやるとは思わない知り合いが、実は大の釣り好きだと言う事が判明しました。私の趣味の中でも、釣りは1番長い間やっている趣味です。

多分、釣りから全てが始まったのかもしれません。

私が生まれ育った家は、川から数十秒。小学校の低学年から釣りをしていたと思います。

釣れない悔しさと、たくさん釣れた時の喜びから、いかに釣るかを絶えず考えていた様に思います。季節、ポイント、水温、減水、濁り、釣り方。考えるネタは尽きません。
川にモリを持って潜り、魚を突く事で魚のいる場所を自然と覚えました。興味の有る事は、徹底的にやる性格。昔からの愛読書は、How Toや入門書。身近にやっている人がいない時は、自分で調べて研究の日々。

今も変わりません。

その性格が、今の私を支えています。

私がパンプキン・サリーを始める頃は、アメリカ車のカスタムやホップアップの情報はほとんど無かったし、インターネットも普及してなかったので、アメリカの雑誌を探して、ひたすら研究。アメリカの雑誌も、今の様には買えませんでした。

さて、釣りでしたね。

パンプキン・サリーを始めるまで、淡水をメインにあらゆる釣りをしてきました。エサで小物釣り、渓流でエサ釣り、ルアーでバス釣り、毛針でアユ釣り、鮎の友釣り、渓流でルアー、フライフィッシング、冬はワカサギ釣り。

「俺は、ルアーしかやりませんよ」みたいなのは嫌いです。

「〇〇以外は車じゃないですね」とか言われているようで、大嫌い。

それぞれ面白さが有り、奥が深く、古くから伝わった釣りなのですから。

自営を始めて12〜13年は釣りしてませんでしたが、ここ数年また釣りを始めました。

部品庫には、20年前にやっていたフライの道具が今も残っていますし、時々何処からとなく30年前のルアーが出て来たりします。

またいつかやりたいフライフィッシング。




フライ(毛針)を作る為の色々な形の針。




20年前に自分で巻いたフライ。




また行ける様になったら嬉しいです。

現在は海が近いので、仕事の前に気軽に行ける海釣りをしています。渓流や湖に行くには1日かかってしまうので、まだしばらく行けそうも有りません。

何の釣りでも、「釣れた」ではなく、「釣った」になるまでは、勉強と研究、想像力あらゆる努力と考える力が必要です。だから面白いのです。

多分、死ぬまでやると思います。