2012年12月20日木曜日

My Gibson

ギターを始めて3年になりました。

なかなか上手くはなりませんが、少しずつ上達しています。

歌いながら弾くので、コードを弾くのがメインです。

上手くなりたい!せっかく始めたのだから!

初めは、Hideからもらったギターで練習してましたが、スグにバンドをやる事になり、ピックアップ無しのギターではバンドがつらいので、覚悟を決めて、高価なギターを買ったのです。

私の好きなアーティストは、みんなギブソンを弾いていたので、私もギブソンに憧れました。音も太くて好みです。

J-45 Custom 新品です。ビンテージも良いのですが、出来もしないのにビンテージを持っていてもかっこわるそうなので、新品で購入しました。
いつまでたってもマッサラでもかっこわるい。やはり、自分で弾いてついた傷や、使い込んだ味を出すのがカッコいい。すこしづつ傷が増えるたびに上手くなっている証のような傷を自然とつけて行くのです。

私のJ-45は、3年でフレットの打ち変えに出しました。

握力が強いのか?でも、毎日弾いているのでしょうがないのでしょう。

なんでもそうですが、初めから弾ける人はいません。練習したから弾けるのです。

簡単な事だけど、重要です。

「いいなーいいなー、弾ける様になりたいなー、うらやましいなー」と言っていても弾ける様になりません。

毎日の地味な努力が必要ですね。

1度やると決めたらやるのです!

バンドを始めた頃、へたくそでかなり恥をかきました。ズタズタです。

プライドもクソもありません。恥をかいて、練習して上手くなります。恥をかくのが嫌で、逃げたら負け犬。傷つきたくないから、恥をかきたくないから初めからやらない人々が多い中、邪魔なプライドと怠け癖を投げ捨てて、毎日少しでも練習して、時に人前で恥をかきながら頑張ります。

楽しみながら、少しづつ上達して行くのです。


もう1本もギブソンです。355です。

こちらは、あまり出番が有りません。練習は、もっぱらアコギ。

これも、かっこ良く弾ける日を夢見て、練習です。